お得なオシャレ学!
墨田 JAPAN
東西店長 語り尽くし
お得なオシャレ学!
スコッチグレイン オフィシャルウェブショップ
外部リンク
検索
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GW直前情報2

こんにちは御殿場店です。
2日連続の御殿場情報におなかいっぱいの方もいらっしゃるかと思いますが、
別ばらでご覧下さい。

まずはこちら。
d0164305_12413331.jpg

オーシャンズ(雑誌)掲載商品のパンチの効いた2足です。
プレーントゥとローファーです。
足元に遊びが欲しいアナタ!ぜひ!
¥36,000+税が、なんと御殿場店では50%OFFの¥18,000+税です。
d0164305_1242818.jpg

バングラディッシュ製のバッグ男女兼用です。
コンパクトサイズの物やカラフルなデザインまであり、選びがいありです。
d0164305_12422243.jpg

手編みのトートバッグです。
こちらも¥12,000+税が、御殿場店のリニューアルを記念して、
20%OFFの¥9,600+税で販売しております。

モデルの私のポーズは、ぎこちないですが、
バッグは、紺地に赤のアクセントの効いた使いやすいバッグです。
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-27 13:31

-BIRTH-~出会い~

佐野店の山際です。

うららかな春の日差しが心地良いこの頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、人生で最高の出会いといえば息子との出会いですが...

第2位は...(ザ・ベストテン形式で参りましょう)
ジャン!!!
「世界に一つだけの靴」 THE 廣川製靴

それではいってみましょう...

それはまるで息子の産声を聞いた時と同じ気持ちでした。
黒いベールに包まれ、体重は3150g...
いや、シューツリーも付いてるので...
d0164305_1548227.jpg
d0164305_1548273.jpg
d0164305_1550425.jpg

こちらがその品!!
スコッチグレインが生まれた地、東京墨田の名物「隅田川花火大会」
の花火をイメージしたメダリオン(つま先の方から花火が上がりだんだん広がっていってる)
3つのポンチを使用してメダリオンの穴の大きさが場所によって違います。
メダリオンも裁断も手だちで拵えています。
(デザインの由来共に、この発想に惚れました。)
非常に手間がかかり、ここぞとばかりに職人技が光りますね~

受注生産でしか作らない為、SHOPに並ばないデザイン
(希少性とレア感にヤられました。)
d0164305_15493877.jpg

コバは立体的なシルエットがカッコイイ ヤハズ仕上げ。
底のインクもボルドーで合わせちゃいました。(照)
d0164305_15511052.jpg

ライニングには『スペシャル仕様の証』
私、YGこと山際のネーム入り
しかも筆記体。カッコイイ~!!

それは、元気で生まれてきた息子を初めて見る時と
同じ感動を覚えました。(嬉)
d0164305_15515832.jpg

これから、この靴履いて
待っているであろう楽しい人生を歩んで行きます。

ちなみにコチラの靴は佐野店で見ることが出来ます。
ご来店お待ちしております。

撮影/協力: 大竹 智子

スコッチグレイン 佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-26 16:40

GW直前情報

こんにちは。本日お買い物日和の御殿場店です。
GWの計画は、お済みですか?
計画済みの方も、まだの方も、
楽しい計画の1つに御殿場店を組み込んでみて下さい!

そんな御殿場店からの靴の紹介です。
d0164305_15343615.jpg

ストレートチップのライトブラウン(E)です。
ソールはゴム底です。
明るいブラウンのゴム底待ってましたいう方、ぜひ、お試し下さい。
d0164305_15345090.jpg

ストレートチップのブラックグレー(E)です。
ブラックとグレーのマーブルの革で、
見た感じは、ネイビーに感じるかと思います。
d0164305_1548477.jpg

セミブローグのブラウン(3E)です。
春夏欠かせない、雰囲気のいいブラウンの1足です。
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-26 15:58

みんなで撮っちゃいました!!

佐野店です!!
先日栃木レザー山本社長が来店されました!
(只今、ブログにて鞣しの工程がアップされております。)

「先日の見学にて大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました!!」
興奮気味で社長にお礼を伝えましたっ!

履いていらっしゃいますマトリックスがキマっております。
「社長、一緒に記念撮影していただけませんか?」
快く承諾して頂きみんなでパチリ.....
d0164305_186217.jpg


そしてカジュアルな、お靴をお探しでしたので栃木レザーの新製品を紹介させて頂きました!!
d0164305_1863631.jpg


「おっ、かっこいいね、履き心地もイイ感じ、よしこれにしよう。」

ありがとうございます!!

いつも笑顔が素敵な山本社長でした!

ご来店ありがとうございました!!

スコッチグレイン 佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-25 18:24

栃木レザー工場見学 その2

皆様こんにちは!土岐店の山田です!
先日、スコッチグレインの工場見学会の様子がアップされてましたね。
土岐店に御来店頂いているお客様もご参加頂いたようで、大変うれしく思っております。
また是非感想をお聞かせくださいね。お待ちしております!

さて、ではでは栃木レザー工場見学の続編をどうぞ!
前回は塩漬けの原皮を大きなドラムで洗う所まででしたね。一度洗われても
まだ牛さんの毛はついたままなので、次に脱毛を行います。
d0164305_13431523.png

この脱毛、山田がこれまで見学させて頂いたタンナーさんではやはり大きなドラムで
行われていたのですが、ここ栃木レザーさんでは上の写真のような石灰水の入った
水槽につけ、ゆっくりと時間をかけて脱毛するとのこと。じわじわと脱毛することで
脱毛跡や原皮へのダメージを抑えられるようです。

と、言葉にすると「へぇ~」なんですが、これまたとてつもなく大変な作業。
「一日一回水槽を入れ替えながら一週間かけて脱毛を行うのは世界でもウチだけ
かも知れません。ちょっとこだわりすぎなんじゃないかと思うくらいです。」
と教えてくれた遅沢さんのその笑顔は、自信とプライドに満ち溢れていました。

脱毛を終えた原皮は、フレッシングと呼ばれる工程に進みます。
d0164305_14231413.png

ここで皮の裏面に付着した脂肪や汚れを除去し、一部の皮は厚みの調整も行います。
d0164305_14335223.png

フレッシングを終えた皮。

その後、皮の中に残った石灰を取り除くために、再度大きなドラムで
半日以上かけて洗います。
d0164305_14313285.png


ここまでの工程を「前鞣し」といって、下処理の段階とのこと。
ここまでで約一週間から10日以上を費やしているそうで、そのこだわりと
仕事の丁寧さを存分に感じることができます。

と、今回はここまでっ!

さて、次回はいよいよ栃木レザーの心臓部!
タンニン鞣しを行うピット槽へ!


皆様!良い一日を!

今日の山田の脳内BGM・・・「四月の風」 エレファントカシマシ

スコッチグレイン土岐店
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-22 15:24

OPENING ACT

皆様こんにちは!!ご機嫌いかがでしょうか?
佐野店の山際です。

今回は再三に渡ってアピールをしてきたロープレ大会優勝の話(もういいぜ、 いい加減にしろ!!)

そのご褒美にっ
え~賞品はといいますと...
海外旅行? 車? いや「靴」なんです!!
しかも社長から『好きな靴作ってあげる』との事なので...

『う~ん、どうしようかな?』
d0164305_1965117.jpg

街行く女性にたまにありますが...
一目惚れってあるんですね~
d0164305_1991650.jpg

第一印象から決めてました。(ねるとんかっ)

色はボルドーにしょうかな。(ヘイ!!)
『大将、甲革はどうしましょうか?』
『せっかくだし、キャップと羽根はベガノカーフ、枠はボカルーでいっちゃいましょう』(ヘイヘイ!!)

『一生大事にします、お願いします。』
『ごめんなさい!!』(ねるとんか!!)
d0164305_19113134.jpg

こうして優勝賞品の靴は造られたのだった...

次回へ続く...  see you next!!
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-18 19:14

ボカルーとベガノのコンビ

原皮が洗われた後......
..........急遽 「新情報入りました!!」
本社工場に行ってみるとそこにはっ!
d0164305_14173693.jpg

首を長く待っていた注文中の靴ではありませんか!!
アッパーはフィルムで覆われているがすごいかっこいいぞ!
d0164305_14201050.jpg

山際さんの靴をお先に拝見してしまいました!
近日中にお店に入荷するに違いない..。

完成品が待ちどおしいなぁ

スコッチグレイン 佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-14 14:37

いざ!念願のぉ!!

皆様こんにちは!土岐店の山田です!

今日は皆様に自慢とご報告があります!
いや、山田的にはほぼ自慢でございます!
かねてから勝手に熱望していた彼の地を訪れる機会を頂いたのです!

そうっ!念願の!念願のっ!念願のぉ!!
d0164305_12433758.jpg

d0164305_13473711.png

そう!栃木レザーさんにお邪魔させて頂いたのです!

皆様もご存じかもしれませんが、ここ栃木レザーさんは革業界でも話題の
唯一無二のタンナー。
栃木県栃木市にあり創業は約80年前、現在も創業当時と同じ植物タンニンを使った
フルベジタブルタンニン鞣しを貫いています。

という・・・、山田の未熟な説明では栃木レザーさんに失礼ということで、
とにかく迫力満点で神聖なる、
日本の「ものづくり」の
神髄
をご覧ください!
d0164305_1434145.png

先ずは原皮。つまり牛の生皮です。腐敗を抑えるために塩漬けされた状態で
輸入されます。栃木レザーではステアと呼ばれる大きな大人の牛の皮を使うため、
長期間飼育を行っている北米カナダのトロントから仕入れているそうです。

工場内の案内をしてくださったのは、製造統括部部長の遅澤さん。
なんと!遅澤さんは以前、土岐プレミアムアウトレットの某ショップで働かれており、
山田とも顔見知り。思わぬところでの再会で不思議な縁を感じました!
d0164305_156491.png

原皮にはまだ毛や乳首などもついています。

と、ここで補足を。
昨晩、山田は焼肉を食べました。だから革が生まれます。
皆様はどうですか?牛肉を食べますよね。だから革が生まれるんです。
革とは人間が食べる牛肉の副産物です。
原皮を見て、少し残酷なイメージを持たれる方もいらっしゃるかも知れませんが、
同時に生き物への感謝の想いも感じて頂ければ幸いです。
d0164305_1635114.png

塩漬けされた原皮の汚れや塩を洗い落とすため、大きなドラムで丸一日かけて
水洗いします。ドラム内には約70~100頭分の原皮が入ります。

さて、水洗いされた原皮はその後・・・、
と、いきたいところなのですが、1回のブログでレポートするにはもったいないので
続きは次回・・・、

いや待てよ?クロコダイルシューズの購入を検討中のあの方が、きっとこの続きをアップ
してくれるに違いない。信じよう。

それでは皆様、良い一日を。

今日の山田の脳内BGM・・・「幸せな結末」 大瀧 詠一

スコッチグレイン土岐店
[PR]
by s-grain3 | 2016-04-12 16:42