お得なオシャレ学!
墨田 JAPAN
東西店長 語り尽くし
お得なオシャレ学!
スコッチグレイン オフィシャルウェブショップ
外部リンク
検索
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

父の日

こんにちは、りんくう店です。

すっかり暑いと感じる日が多くなりましたね。
自転車に乗ることが多い私はじんわりと汗ばんでしまっています042.gif
本格的な夏までに父の日がやってきますねー。

皆様は色々考えられていますか?
私は毎年小物をプレゼントしているのですが、今年はもうすぐお仕事引退を控えていて、
お出かけが大好きな父のこれからの相棒になればと思い、
ゴム底のマトリックス↓↓↓を考えております。
d0164305_16534136.jpg

カッティングの入り方も一足一足違うので、それにクリームのお手入れをして、
『父だけの一足をプレゼントにしようかな。
それとも、すっかりお腹もポッコリぎみな父に・・・関係ないか(笑)
カジュアルな栃木レザーを使ったベルトもいいかな・・・。

d0164305_1654764.jpg

もう少し悩みます(*^^)v


スコッチグレインりんくう店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-31 17:28

少し肌寒くてもGO!

こんにちは。少し肌寒い日になっております御殿場店です。
本日ご紹介する靴はこちら。
d0164305_1657228.jpg

極めの細かい革を使用した
ストレートチップ(E)ブラック¥38,000+税です。
d0164305_16572653.jpg

こちらもストレートチップ(E)ボルドー¥28,000+税です。
色々な色の服装に合わせやすいカラーです。
d0164305_16585571.jpg

左からローファー(3E)ブラック、ウイングチップ(E)ブラウンマーブル、
型押し革使用したウイングチップ(3E)3足ともに¥20,000+税です。

今回ご紹介の靴は、サイズが揃っていない為、ご興味のある方は、お早めに
御殿場店にお越しくださいませ。
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-30 17:21

栃木レザー工場見学 その5

皆様、こんにちは!土岐店の山田です!
今日も晴天!あっついですね。

いやぁ~、新茶がおいしい季節になってきましたね。
まあ、山田は断然夏と言えばカルピス派なんですけどね。おにぎりにカルピス派。

さて、それでは栃木レザー工場見学 第5弾です!
前回はドラム⇒ローラーで伸ばす⇒乾燥を繰り返す工程でしたね。
次は建物を移動しての工程です。

d0164305_11141948.png

こちらも栃木レザーさんの真骨頂!ハンドセッター!!

厚みのある革や伸びにくい革はこのハンドセッターを使って
いわゆる「手伸ばし」をして、革の表面を平らにし厚みを整えていきます。
もう一度よいでしょうか・・・、
ハンドセッター!!(手伸ばし)
ですよ?皆さん!どうかしてますよね?栃木レザーさん!
d0164305_11235122.png

だって、このマッシーン30kgだそうですよ?
小学生抱えて作業するってことですよ?
いやぁ~、これには参りました。「こだわり」とか「職人技」というのは
こう言う事を言うのだなと感じました。

d0164305_11343953.png

広い建物内で乾燥させ水分を飛ばす工程ですが、
これは天候や季節によって乾燥期間を調整するため、
職人の目と感覚が頼りの重要な工程となります。

d0164305_1205072.png

乾燥を終えて固くなった革は、専用の機械でほぐして柔らかくしたり、厚みを整えます。

d0164305_1251826.png

次にスプレーガンを使った塗装です。
手作業で丁寧に塗装することで見た目の美しさだけでなく、革の耐久性を高めます。

このあと、さらにオーダーに合わせて仕上げを施し、
検品・計量を終えて出荷されていきます。

最後はかなり駆け足になってしまいましたが、
一体どんだけ時間かけて、どんだけ手間かけて革作ってんだ?栃木レザー!
というのが山田の拙い説明で少しでもお伝え出来ていれば幸いです。

わたくし山田も「日本の職人技」を肌で感じることができ、とても感動しました!
最初に栃木レザーの遅沢さんが言われたように、「そこまでやるか?」の
連続で、ちょっと自分が恥ずかしくなったりもしました。
同時に、こんなに「こだわり」と「手間」と「愛情」をかけられて出来た革を使って
靴を作れることを誇りに思います!

それともうひとつ!若い職人さんが多い!
創業から続く「ベジタブルタンニン鞣し」その伝統を受け継ぐ
若者たちにも感動しました!

メイド・イン・栃木!ここにあり!


次回は、土岐店山田の「どうしても伝えたい栃木レザー番外編」をお送りします。

それでは、皆様良い一日を。

今日の山田の脳内BGMはもちろん・・・「チェンジングマン」 THE HIGH-LOWS

スコッチグレイン土岐店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-24 12:40

CHAINGING MAN

みなさんこんにちは!!
佐野店の山際です。

新茶のおいしい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回頂いた優勝賞品の靴は4月13日生まれのおひつじ座。
そんな彼は実は変新を遂げる子なんです!!

ちなみに某エステの看板で「変身」ではなくて新しく変わると書いて「変新」。
「華麗なる変新」と書いてあったのを見てなるほど~と思い今回使わせて頂きました。(どーでもいいぜ!!)
d0164305_1584890.jpg

フランスはアノネイ社のベガノカーフとボカルーという革のシリーズのコンビなのですが、、、
つま先、羽根がベガノカーフで「7分仕上げ」というお肉でいいますとレアの状態で
残りの3割は「ご自身で焼き上げて下さい」という
お手入れで風合い、表情を変えて楽しむことの出来る非常に育て甲斐のある革なんです。

という事で、、、
今日はスコッチグレインがご提案するモルトドレッシングをこの子に
やってみたいと思います。
d0164305_1594784.jpg

ウィスキーとワックスで

変~身!!!
『ウィスキー』 
『ワックス』
『端切れ』
『ウィクレ!!ウィクレ、ウィクレ~♪』(仮面ライダーオーズ風)

あらま、つま先がこんなにピカピカに!!
d0164305_15212976.jpg

飾り部にもお化粧を!!

d0164305_15221322.jpg

d0164305_15252026.jpg

更にハンサムな顔になりました。

よりハンサム メンになった相棒と
街へおでかけでもしよう!!っと。
d0164305_1458342.jpg


以上現場からお伝えしました。

ー終劇ー

スコッチグレイン佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-23 15:45

イイ天気続いてます。

こんにちは。
ここ数日お天気に恵まれている御殿場店です。
そんな気持ちのイイ晴れた日は、お出かけしたくなりますよね。
そんな時、思い出して下さい。
「あっ!スコッチグレイン
御殿場店に行こう」
本日、ご紹介する靴は、こちら!
d0164305_10424462.jpg

フランスのアノネイ社のベガノエクストラカーフを使用した
セミブローグ(3E)です。
d0164305_104339.jpg

ビジネスシーンはもちろんカジュアルにも最高のダークブラウンの1足です。
ぜひ、お試し下さい。
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-23 11:06

日々の磨き.....

佐野店です!!
専用カウンターにて手際よく磨いている新人スタッフの根岸さん。
靴が大好きなのでお手入れのコツをどんどん吸収しています!
d0164305_17354827.jpg

きれいにツヤがでてきました!
d0164305_17361849.jpg

両足磨いて完了!
d0164305_1736394.jpg

(F0755BR24㎝ ¥23760税込)※写真上


d0164305_17365474.jpg

日々モルトドレッシング修行中です!!

スコッチグレイン 佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-19 17:57

靴も床も

こんにちは001.gif りんくう店です。。

昨年7月にリニューアルオープンし、
床面の小キズが目立ち始めてきた今日この頃ですが

この度、なんと!!

「床清掃&ワックスがけ」
実施いたしました!!!

(・・・何の発表やねん・・。)
d0164305_17481938.jpg

カメラ効果も手伝って、美しい店内072.gif
d0164305_1749817.jpg

ピカピカので、ピカピカのを歩く・・・

この体験は早い者勝ちですよ037.gif037.gif


(・・・うん、だから何のお知らせやねん!? そしてインフォメーションやねん!?013.gif




皆様の心の声を感じながら、今日もご来店をお待ちしております040.gif040.gif



スコッチグレイン りんくう店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-18 18:01

栃木レザー工場見学 その4

皆様こんにちは!土岐店の山田です!
それでは栃木レザー工場見学 第4弾です!

前回はセッターと呼ばれる機械で厚みの調整をするところまででしたね。
さて次に、
d0164305_1181719.png

湿気を含んだ革を約10日間自然乾燥させます。
革は半分にカットされてはいますが相当な重さがあります。これも専用の竿を使って
人の手で等間隔に吊るしていきます。服を着ていても職人さんのマッチョさがわかります。
この乾燥のあと素上げのヌメ革として出荷されるものもあります。

d0164305_1116949.png

次に「革漉き(かわすき)」という工程です。ここで革を薄く削ぎ、用途に合わせた厚みに調整します。
この作業によって出た残革も無駄にはせず、海外などで再利用されるそうです。

d0164305_12473057.png

この後、革を再度ドラムに入れ柔らかさなどを調整し、クライアントの要望に合わせて
染色をします。ベジタブルタンニン鞣しのヌメ革は色が浸透しやすいため、ドラムを止めて
色の定着をチェックしながら行います。

d0164305_1374434.png

染色の際に吸った水分を絞り、同時に革の縮みを元に戻していきます。

d0164305_13133749.png

そして、再び自然乾燥。そして再びセッター(ローラー)で伸ばす。を繰り返し、
ようやく次の工程へ・・・・。なんですが・・・・、我々スコッチグレインに出荷して頂いている
革はこの工程を3回行うそうなんです!
ははぁー!栃木レザー様ぁ!感謝感激雨あられですぅー!
我々のグッドイヤーウェルト製法に耐えうる強靭で柔軟な革を作る為、さらにひと手間、
いや、ふた手間、いや、さん手間も!その心意気とこだわりに脱帽どころか丸坊主にしても足りません!

さあ!栃木レザーさんのこの異常なまでのこだわり、この先もまだまだありそうです!
つづきは次回!

それでは皆様、良い一日を。

今日の山田の脳内BGM・・・「終わらない歌」 THE BLUE HEARTS

スコッチグレイン土岐店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-18 13:32

本日のお勧め靴は。

こんにちは御殿場店です。
本日も「ぱっ」と目を引き付ける靴をご紹介させて頂きます。
d0164305_11124549.jpg

フランスのアノネイ社のベガノカーフを使用したクウォーターブローグ(3E)価格28000【税抜き】です。
スーツの時はもちろん、ジャケットパンツの装いにも、足元を飾ってくれる1足です。
d0164305_11131897.jpg

こちらもベガノカーフ(3E)です。
ボルドー欲しかったんだよな。という方ぜひ!
d0164305_11133833.jpg

セミブローグの(3E)ブラック 価格28000【税抜き】です。
ビジネスシーンで、大活躍間違いなしの1足です。
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-17 11:28

マトリックス トートバッグ

佐野店です!!
マトリックスはバッグも販売中!
お靴と一緒に合わせてもおしゃれですよね!
d0164305_1923269.jpg

マチ底が広く、中のチェックが素敵です!
d0164305_1925011.jpg

革の表情はカッティングで施されアーティスティックでかっこいい!
是非手に取ってご覧下さい。

ご来店お待ちしております!!
d0164305_193556.jpg

A4サイズのクラッチバッグ付き 価格3万6720税込)


スコッチグレイン 佐野店
[PR]
by s-grain3 | 2016-05-13 19:15